2013/10/08

研究用のWEARとカメラ付き帽子〜その5〜

mixiチェック

私の実家の庭には、沈丁花(ジンチョウゲ)の木と 金木犀(キンモクセイ)の木が生えていて、

春になると沈丁花、秋になると金木犀が、
とてもいい匂いを放って花を咲かせ、
それぞれの季節の到来を告げてくれていました。

そんなとても思い入れのある、金木犀の小さいオレンジの花があちこちで咲きはじめ、
外を歩くと、ふわっといい匂いを感じる季節になりました。

さて、麻布大学伴侶動物学研究室様からのご依頼で、
研究用の帽子と服を作製しはじめたのが5月のこと。
そして、今はもう秋。
まだ5月の時の記事までしか書けていませんでした。
とっても時間があいてしまいましたが、続きのご報告です。

前回の続き、4回目の訪問です。
今回は、
仮縫いの帽子の試着
 ボロニーズのメリーちゃん(2回目)
 スタンダードプードルのチャーリーくん(3回目)

本生産の生地での服の試着
 ボロニーズのメリーちゃん(3回目)
 スタンダードプードルのチャーリーくん(3回目)
 スタンダードプードルのアニータちゃん(3回目)
 スタンダードプードルのパンチくん(3回目)
 ラブラドールレトリーバーのフックくん(3回目)
 バーニーズマウンテンドッグの太陽くん(2回目)

帽子のための頭型取り
 スタンダードプードルのアニータちゃん(初)
 スタンダードプードルのパンチくん(初)
 ラブラドールレトリーバーのフックくん(初)

を、させていただきます。
(前回の様子はこちら→ 研究用のWEARとカメラ付き帽子〜その4〜 )


まずは、ボロニーズのメリーちゃんのSサイズの服の試着です。


最初に会った時、逃げ回っていて、1m以内に近寄らせてくれなかったメリーちゃん。

2回目は少しだけ慣れてくれて、

3回目の今回は、だいぶ慣れて近づいてくれ・・・

尻尾を振ってお腹まで見せてくれました♪


上から。

横から。

胸のあたりのゆとりも解消し、
メリーちゃんサイズはOKとなりました!

メリーちゃんありがとうございます。

そして、
次は、仮縫いの帽子も被ってもらいます。


メリーちゃんは、垂れ耳ですが、たまにお耳が立ちます。


メリーちゃんの帽子は、頭のてっぺんにカメラを付けることにしたため、
つばをなくすことにしました。

うろうろ歩いてみてもらいます。


横姿、OK。

内側の布を仮止めしているため、安全ピンがついています。
カメラケースは開いています。


メリーちゃん、かわいい♪

そして、カメラケースにカメラを入れてみます。


どうでしょう。

ふわふわの尻尾もかわいい♪


カメラの角度を調節すれば、問題なさそうです。

メリーちゃん、ありがとう☆


そして、お次は、スタンダードプードルのチャーリーくんに
LLサイズの服を着てもらいます。


チャーリーくん、相変わらずイケメンです♪


LLサイズの服は、バーニーズマウンテンドッグの太陽くんにも着てもらうため、

前回より少しだけ大きくしました。


前足の付け根付近、浮いてしまっています。

チャーリーくんには、帽子を試着してもらい、

お次は、アニータちゃんの登場です。

おばあちゃん(アニータちゃん)と孫(チャーリーくん)のツーショット♪


小ぶりのアニータちゃんにもLLサイズの服を着てもらいます。


んん。チャーリーくん同様、肩の部分が浮きます。

ここは伸びるように縮めなければいけません。


アニータちゃん、何色でも似合いそうなきれいな毛色です☆

アニータちゃんは、17kgと小ぶりなので、
マジックテープは一番小さくとめています。

それでも少しゆるそうですが、電極が付けられれば大丈夫なので、
このサイズで進行します。


お隣のチャーリーくんと一緒に、いいコにお座りして、
おやつをもらうアニータちゃん。

かわいい♪

あれ?おやつどこいった? 探しています。


アニータちゃん、ありがとう☆


お次は、パンチくん。

パンチくんは、アニータちゃんの長男です。


とっても控えめのパンチくん。

おやつに近づきたいけど、他のワンちゃんたちがいるから遠慮ぎみです。


パンチくんは、飼い主さんが大好きで、ワンちゃんの中ではいつも控えめです。

服は・・
電極は問題なく隠れそうですが、
パンチくんも肩の部分が浮いてしまいます。


パンチくん、ありがとう☆


お次は、アニータちゃんに、前回作ったLLサイズを試着してもらいました。

アニータちゃん(母)とパンチくん(息子)の親子ショット♪


パンチくんが今回作製のもの、アニータちゃんは前回作製のものを着用です。

前回より、肩が浮いてしまっているようです。
これは、修正しなければなりません。



さて、あれからずっと試着をしてもらっていた、チャーリーくん。


帽子の調子はどうでしょう?


問題なさそうです。

チャーリーくん、ありがとう☆


そして、最後に、

LLサイズの服を着る中で一番大きい、バーニーズマウンテンドッグの太陽くんに試着をしてもらいました。


前回よりマジックテープの稼働域を少し広げたため、
太陽くんでもぴったり大丈夫でした。


太陽くんもありがとうございます!


それから、
アニータちゃんとパンチくんとフックくんの頭型を取らせてもらいました。

頭型は柔らかい布で、頭にフィットするようにとっていきます。

これは企業秘密なのでお写真はお見せできませんが、
みんないいコに被ってくれました。

次回は、アニータちゃんとパンチくんとフックくんの仮縫いの試着です。


最後の打ち合わせをしていると、
かわいいコが舞い込んできました。

ひょっこり。


帽子を被ったままでいてくれたメリーちゃんです♪(カメラの代わりに布を入れています。)

帽子にも私にもだいぶ慣れてくれたようで、とっても嬉しいです♪

また、次回もよろしくお願いします!


◆◇次回 研究用のWEARとカメラ付き帽子〜その6〜に続きます◇◆


◇◆◇◆犬の帽子のお店I.M.Gallery◆◇◆◇
ONLINE SHOP→ http://shop.im-gallery.net


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


ペット(犬) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿