2013/06/01

新たな挑戦

mixiチェック

先日、とある大学の先生から、帽子の注文をいただきました。

まずは既製のサイズでの注文があり、

その後、犬の視線を研究するために、カメラを付けられる帽子は作れますか?と
ご相談がありました。

そして、いいお天気の中、訪問です。


門を入り、歩いていくと、立派な校舎。


ご注文の主は、麻布大学伴侶動物学研究室さん。

その名の通り、伴侶動物学を研究されています。

以下、麻布大学HPより引用
===============

本研究室では動物のもつ社会性に関わる脳機能、
「Social Brain」の解明をめざし、
社会行動の神経メカニズム解明(neural mechanisms of social behavior)、
社会認知機構(social cognitive function)、
社会性に関わる幼少期社会環境の影響(developmental influences on social brain)
に関する研究を行います。
これら研究を通して動物の社会性を科学的に理解することで、
動物生命科学への貢献を軸とし、
人間社会との接点における動物との共生について考察を深めることを目的としています。

===============

ヒトとイヌが共生していくにあたり、今まで気づかなかったイヌの驚くべき能力や、
ヒトにも共通する心や体の仕組みなども研究されており、とても興味深く、
アイエムギャラリーにも協力できることがあれば、
ぜひ、取り組ませていただきたいと思いました。



いつもは賑わっていますが、昼下がりだったため、誰もいない並木道。

この先に、研究室があります。

いざ、ワンちゃんたちにご対面!

とっても元気なワンちゃんたちがたくさんで、出迎えてくれました♪

そして、モデルのワンちゃんたちとご対面です。

スタンダードプードルのアニータちゃん☆
小ぶりのスタンダードプードルさんです。
かわいいと言われるのが大好きな、フォトジェニック♪

スタンダードプードルのパンチくん☆
アニータちゃんの長男です。
頭にかけているのは、アイエムギャラリーお手製のスケールです。
とてもいいコにモデルをしてくれました。

スタンダードプードルのチャーリーくん☆
チャーリーくんはアニータちゃんの孫です。
とっても空気を読んでくれる、とってもおりこうさん☆

ラブラドールレトリーバーのフックくん☆
チャーリーくんと共に暮らしていて、とても仲良し。
フックくんの方が年上なのに、主導権はチャーリーくん という、
なんともけなげで元気いっぱいの男の子♪
とってもかっこよく写真を撮らせてくださいましたが、
食いしん坊のフックくん、
目線の先には、おやつ です♪

そして、ボロニーズのメリーちゃん☆
ボロニーズさん、初めてお目にかかりました。
イタリア地中海地方産まれの犬種だそうです。
1ワンコだけ、とっても小さいモデルさんです♪



さて、これから、帽子を試着してもらいます。

既製サイズで合うものがありますでしょうか。


まずは、スタンダードプードルのパンチくん。

23kgのパンチくんは、タレ耳45サイズがちょうどよさそうです。


パンチくん、かっこいい♪

横から。

カメラはつばに付ける予定ですが、
現状だと、つばは上を向いています。


続いて、スタンダードプードルのアニータちゃん。


パンチくんと同じサイズを被ってみてもらいましたが、
パンチくんより小ぶりの17kgのアニータちゃんには、少しだけ大きかったです。


かわいいと言われるのが大好きなアニータちゃん☆
たくさん写真を撮らせてくれました♪

そして、1サイズ小さい、タレ耳42.5サイズも被ってみてもらいます。


こちらの方が、サイズはよさそうです。


ちょっと緊張気味ですが、カメラ目線、いただきました☆


正面の姿も、素敵です☆


続いて、スタンダードプードルのチャーリーくん。

26kgのチャーリーくんは、パンチくんやアニータちゃんのサイズは合わず、
犬の帽子のお店チャーリー(同じ名前♪)の一番大きいサイズの、
タレ耳60サイズをご試着いただきました。


サイズ的にはよさそうですが、カメラを付けるためには、もっとフィットすることが必要です。


チャーリーくんも、おやつをパクっ。


そして、ラブラドールレトリーバーのフックくん。


フックくんも26kg。
チャーリーくんと同じタレ耳60サイズを被ってもらいました。
ですが、後にずれてしまい、全然合いませんでした。
フックくんごめんね。

おやつに目のないフックくん。
この写真の時も、この熱い視線の先は・・・ おやつ です(笑)


最後に、ボロニーズのメリーちゃん。

3kgのメリーちゃんには、25というサイズを少し修正したものを被ってもらいました。


ぱっと見る感じでは、よさそうですが、
下の写真のように、片耳がタチ耳になってしまいました!

耳穴の位置が少し高く、メリーちゃんには合わなかったようです。


後姿は、いい感じです。


ですが、小さいメリーちゃんは、どこにカメラを付けましょう。


そして、色んな箇所を計測させていただき、
色んな角度でお写真も撮らせていただきました。

みんな、おやつをもらいつつ、とてもいいコにモデルをしてくれました☆

ありがとうございます。

これから、ちゃんとしたものが完成するまで、お付き合い宜しくお願いします。


◆◇次回 研究用のWEARとカメラ付き帽子〜その1〜に続きます◇◆


◇◆◇◆犬の帽子のお店I.M.Gallery◆◇◆◇
ONLINE SHOP→ http://shop.im-gallery.net


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


ペット(犬) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿