2013/12/09

「犬のための建築」展 〜Architecture for Dogs〜

mixiチェック


Architecture for Dogs!!





先日、「犬のための建築」展に行ってきました。

とてもオシャレでとても興味深いプロジェクト。

グラフィックデザイナーの原研哉さん(無印良品のデザインなどにも携わっている方です。)が中心となり、10年以上も前から考えられてきた構想だそうです。

野生のオオカミがいて、人間と出会って、一緒に住むようになり、
種の交配を重ね人間が作り出した犬たち。
セントバーナードも、チワワも、、、全ての犬が、自然発生したわけではなく、
人間の手によって作られてきました。

犬と人間の歴史もとても古いものです。

なので、今さら野生に帰れと言われても、なかなか難しい。

そのくらい、犬と人間の関係は密着していて、
その中で、犬目線で建築を考え、著名な建築家たちがたくさんのアイディアを出し合っていたこの展覧会は、とてもワクワクしておもしろいものでした。

出品していたのは、
今年4月に新開場した歌舞伎座などなどを手がけられている建築家の隈研吾さんや、
オランダのロッテルダムを拠点とする建築家集団MVRDVや、
金沢の21世紀美術館などを手がけられている建築家の妹島和世さんなどなど、
とても豪華な顔ぶれ。

そして、図面をインターネットからフリーダウンロードでき、
日曜大工が好きな人は、作ることもできます。
作り方のCG映像もあります。
http://architecturefordogs.com/ja/architectures/

妹島和世さん×ビションフリーゼ




もふもふでとってもかわいく、犬が中に入ったり、くぼみに座ったりできます。
犬は自分のテクスチャーと同じものが好きな傾向があり、このビションフリーゼちゃんも本当に楽しそうで、撮影中もずっとこの建築物から離れようとしなかったそうです。
すごくかわいい☆


トラフ建築設計事務所×ジャックラッセルテリア



ワンモックというこの作品。
糸井重里さんのジャックラッセル(ブイヨン)に使ってもらうことを考えて作られたそうです。
ジャックラッセルは飼い主のにおいが好きで、飼い主さんのTシャツの上でくつろげるという、このアイディア。
犬も幸せそうだなーとなんだか私も幸せな気持ちになりました。
ちなみにこの作品のみ、購入することが可能だそうです。
世界で500台限定です。
http://store-ja.architecturefordogs.com


コンスタンチン・グルチッチ×トイプードル

犬は自己認識ができないと言われているけど、
このことを知ったプードル犬の飼い主たちが検証をした結果、プードル犬が鏡に明確に反応し、鏡に映る自分の姿を認識しているという結果が出たそうです。
実際に、この撮影のプードルさんも鏡に反応していたとか。

犬は、トレーニングができるとても賢い動物で、
イルカも鏡に映る自分の姿を認識すると確認されているくらいなので、
本当にわかっているのかもしれません。


原研哉さん×ティーカッププードル


犬が登って、自分で高い位置に座れる、こんなおもしろい建築たちもありました。
最初は怖がっても、大丈夫だと学習すれば、楽しいものになるに違いありません。

写真はありませんが、黒いトイプードルのあんずちゃんが、とても上手に登り降りする映像が流れていました。とても賢くて、感動。

犬は嗅覚が優れていると言いますが、最近のワンちゃんたちは、本当にそうなのかな?と思うところもあり、野生から離れ、人間の生活により密着して、よりかけがえのないパートナーになっていくのかもしれません。

これはほんの一部ですが、
たくさんのアーティストの方が、色んな作品を出していました。

みんな犬が好きで、犬のためを思って作る建築物は、とても温かみがあり、
創造的で、人間の自分が見ても使ってみたいと思うものがたくさんありました。

建築家の隈研吾さんは、海外の講演会の際に、「歌舞伎座のことよりも、どんな犬の建築を作るのかを聞かれることのほうが多かった(笑)」とおっしゃっていました。
それほど犬のことに興味のある人が多いのかと思い、嬉しい気持ち。

12月21日(土)まで、六本木ミッドタウンの近く、乃木坂駅3番出口からすぐの、
TOTOギャラリー・間でやっています。
残念ながら犬は入れませんが、興味のある方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

Architecture for Dogs
http://architecturefordogs.com/ja/
2013年10月25日 (金)—12月21日(土)まで
開館時間:11:00—18:00(金曜日のみ19:00)
休館日:日曜・月曜・祝日
入場無料です。


I.M.GALLERYも、犬のための帽子の建築を、がんばっていきます。


◇◆◇◆犬の帽子のお店I.M.Gallery◆◇◆◇
ONLINE SHOP→ http://shop.im-gallery.net


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ペット(犬) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿