2013/04/04

FCIジャパンインターナショナルドッグショー2013 今週末開催です!


東京ビッグサイトにて、今週末です。



mixiチェック


宣伝ではありませんが、

イベントのお知らせです。

もう今週末ですが、

東京ビッグサイトでジャパンケネルクラブによる、
FCIジャパンインターナショナルドッグショー2013が開催されます。

色んなお店が出店するほか、
ドッグショー や アジリティー競技 も 見れます!

ドッグショーは、
様々な犬種のチャンピオンを決める大会です。

以下、ジャパンケネルクラブホームページより引用

***

ドッグショーでは、犬種ごとの理想像を定めたスタンダード(犬種標準)※を基準にして審査を行っています。
審査ポイントは次の6点です。

1、タイプ(犬種ごとの特色)
2、クオリティー(犬質の充実度や洗練度)
3、サウンドネス(精神的・肉体的な健全性)
4、バランス(全体の調和)
5、コンディション(健康状態、精神状態)
6、キャラクター(魅力、マナー)

審査員はまず、個体審査(犬を前・横・後ろから見て、直接手で触って骨格、歯並び、毛質などのほか、歩かせて動きなどを確認)を行います。
次に比較審査を行い、一番スタンダードに近いと思われる犬を最優秀犬に選びます。

実際には、審査員はスタンダード(犬種標準)に基づいて審査をしていますので、個々の犬同士を比べているのではありません。
審査員の頭の中に刻まれた各犬種のスタンダードと照らし合わせて行われるため、まったく別の犬種同士でも審査が可能なのです。
※スタンダードは、社団法人ジャパンケネルクラブより「全犬種標準書」として出版されています。

***

よく、ブリーダーさんのところで、
JKC・CH直子 などのコメントを見ると思います。

直子はちょくしと読みます。 
なおこさんは私??と思ったかもしれませんが、なおこさんではありません(^^)

ジャパンケネルクラブ・チャンピオン犬の子供という意味です。

そのチャンピオンを決める大会です!

個々の個性があるワンちゃんももちろんかわいいですが、
理想的とされるワンちゃんを見るのもまた感慨深いものです。
そして、よくしつけされていて、感心します。


アジリティーは、
犬の障害物競走です。

訓練したワンちゃんたちが、華麗で匠な技を披露してくれます!


お時間ありましたら、行ってみてはいかがでしょうか(^^)
http://www.jkc.or.jp/modules/events/index.php?content_id=474

ちなみに、前売り券の発売は、明日4/5(金)までです。

I.M.Galleryはまだ出店できませんが、
私も遊びに行く予定です!


◇◆◇◆犬の帽子のお店I.M.Gallery◆◇◆◇
WEB SHOP→ http://shop.im-gallery.net


ランキングに参加しました。
ポチっとしてもらえたら励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
↓私の大好きなチコちゃんのブログも見れます

ペット(犬) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿