2013/05/10

★ミニチュアダックスのケン太くん★~その1~仮縫い

mixiチェック
ミニチュアダックスのケン太くんから、

帽子のオーダーをいただきました。

ケン太くんはクッシング症候群という病気を患っています。

クッシング症候群とは、
副腎皮質機能亢進症のことで、
副腎皮質ホルモンが過剰に分泌されることで、
毛が抜ける、たくさん食べるのにやせていくなど、様々な症状が引き起こされる病気です。

人間も色々な病気にかかり、色々な症状に悩まされることもあると思います。
それは、犬も同じ。
犬も人も、同じようにお母さんのお腹から産まれ、成人になり、歳をとっていきます。
遺伝や、その過程で様々な病気にかかることもあります。

ケン太くんは、現在12歳。
7歳ごろからクッシングを患っていましたが、

それが、ここ最近、色々な症状が出て、困っているとのこと。


飼い主さまより、

クッシングという病気で、頭の一部や、顔や耳の毛が抜けてしまい、体重も減り、
ほかに、てんかんの初期症状や痴呆も少し出て、
落ち着かなくなり歩き続ける症状があり、
また、白内障か角膜ジストロフィの症状もあるようで、目もあまり見えない様子で、
後退が出来ず前進のみするために
部屋の四隅や壁、柱等に頭から突っ込み押し続けるためぶつけて
頭や耳に傷が絶えません。
特に頭は目の少し上がいつも赤らんで蚊に刺されたように腫れているため、
室内で被れるヘルメットの代わりになる帽子を探しています。

と、ご相談をいただきました。

このようなご相談は初めての経験でしたが、他人事ではいられません。

短いつばを付けて、おでこの部分にクッションになるものを付けたらどうか。
とか、
ヘッドギアのようなものを作ったらどうか。
とか、

色々考え、提案させていただきましたが、

実際に症状を見ていないので、何が一番いいのかは、飼い主さんに決めてもらうのが一番です。

お電話でお話させていただきました。

そして、
つば無しの、ヘッドギアのようなものを作らせていただくことになりました。

ケン太くんは、

体重 2.95kg
首周り 18cm
耳の間の長さ 7.5cm
顔周り 23cm

まずは、既製サイズの試着用の帽子を送り、

様子を見るために、被ってみてもらいます。

22サイズある中から、よさそうなサイズを選びました。


こちらは、20サイズ・22.5サイズ・タレ耳の25サイズです。
下に向かって少しずつサイズが大きくなっています。

結果、

20サイズ→耳の位置が少し合わない 頭はぴったり
22.5サイズ→首はちょうどいいが、後頭部が浮く
25サイズ→耳の位置はちょうどいいが、首がゆるい

と、なりました。

ケン太くんは、元々体重4kgでしたが、病気の症状で、今は約3kgまで減ってしまったため、
既製のサイズでは本当にぴったりすることは難しいです。

被った感想をお聞きし、

ケン太くんに合わせて、型紙を修正していきます。

そして、

仮縫いの帽子を作成。

男のコなので、やさしい水色とかがいいかなとオーダーをいただいたので、
今ある生地の中から選んでみました。


そして、おでこにあたる部分をどうするのか・・・。


東急ハンズと生地やさんにリサーチに行きました。

靴の中敷のような素材はどうか、とか、
スポンジとかウレタンのような素材はどうか、
落としても卵が割れない低反発のゴムのような素材はどうか、
中綿を入れるか、
・・など、色々考え、色んな商品を見てみましたが、

やはり、おでこに当たる部分なのと、これから夏になることを考え、
通気性がよく、簡単にお洗濯もできるのが一番と思い、

ガーゼ地やタオル生地を重ねるのがいちばんいいかな。

という結論になりました。

綿100%なら、
化繊よりは涼しい
洗える
肌触りも柔らかい
軽い  です。

科学の進歩はすごいけど、
身につけるものなので、結局、天然繊維がいちばんいいですね。
なので、アイエムギャラリーの商品は、
綿とか麻とかが中心になります。

ちょうど、ペイズリー柄の綿100%のパイル地があったため、
仮縫いにはそのパイル地を使うことにしました。

ペイズリー柄だったら、バンダナをしているみたいにもなるかもしれません(^^)


これは、縫製の途中段階のパーツです。

トナカイみたいでかわいかったので、パシャリ。

そして、完成しました!


このトルソーは少し大きいので、

あごひもは止まりません。

おでこに当たる部分を少しせり出す形にし、

パイル地を中に2枚、クッション代わりにかませています。

前に厚みがあるのが分かりますでしょうか。

そして、上から。

うまくおでこを守ってくれるかな。

後から。
後とあごひもは薄く作っています。

ちょっとベレー帽みたいでかわいい♪と自画自賛で興奮してしまいました。
てっぺんにあの突起を付けてみたらどうか・・とか想像。

そして、この帽子、仮縫いですが、リバーシブルです。

せっかく作るなら、ワクワク作りたいので、
その時に思いついたことは色々やってしまいます。

ケン太くんのことを想像しながら楽しく作りました。

こちらはオーダーをいただいた、やさしい水色ベースのボーダーです。

前から。

上から。

少し柄がずれてしまいましたが、仮縫いなのでご愛嬌です。

後から。

横から。

よく、キャディさんと言われる弊社の帽子。

今回はつばもないので、ほっかむりみたいになってしまうかもしれないと思い、

あごの部分を切り替えてみました。

ケン太くんの毛色は茶色なので、茶色の生地を使います。


そして、

お耳も怪我してしまうとのことだったので、
耳カバーも付けてみました。

これは、付けるかどうか、相談したいので、安全ピンで仮止めです。


そして、ケン太くんにご対面。

ケン太くんとってもお利口さんでとってもかわいい♪


ケン太くんにぴったり被ってもらえるかどうか!
ちゃんと、おでこを守れるのか!


◆◇その2に続きます◇◆


オーナー様、取材のご協力ありがとうございます!



◇◆◇◆犬の帽子のお店I.M.Gallery◆◇◆◇
ONLINE SHOP→ http://shop.im-gallery.net


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


ペット(犬) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿