2013/06/27

研究用のWEARとカメラ付き帽子〜その1〜

mixiチェック

麻布大学の伴侶動物学研究室様から依頼をいただいた、

犬の心音の変動を研究するために
犬に心音計を付けて過ごす時に心音計の電極とコードを隠せると、

犬の視線を研究するためのカメラを付けられる帽子の作成。

前回は、初めての訪問で、モデルのワンちゃんたちとの顔合わせと、
既製サイズの試着をお願いしました。
(前回の様子はこちらです→新たな挑戦

そして、今回は、
試し縫いの服の試着と、
スタンダードプードルのチャーリーくんで様子見の帽子の試着をお願いします。

服は、
心音計の電極とコードを隠すためのものですが、
たくさんのワンちゃんに研究対象となってもらうため、
最小の枚数で、いかにたくさんの犬たちが着れるかどうかが課題となります。

そのため、背中でマジックテープで調節できるようにしました。

これは、一番小さいサイズ。
マジックテープを一番広げると、下の写真のようになり、
4kgくらいの犬サイズとなります。

そして、マジックテープを一番重ねた状態で付けると、
このように小さくなり、2kgくらいのワンちゃんまでOKとなります。

上からは、こんな感じ。
生地も、何がいいのか考え、今回はジャージ素材を使用しました。
ちょっと、くじらみたい♪

マジックテープを重ねると、小さくなります。

ただ、この服の問題点は、
腕周り(アームホール)のサイズは全く変わらず、
首周りはマジックテープによって大きく変動しまうことです。

試着をしてもらい、どの程度大丈夫なのか、検証します。

2kgのヨークシャーテリア〜35kgくらいのバーニーズマウンテンドッグまで着られる服のオーダー。
さすがに、1枚ではとてもとても無理なので、
最小でどのくらいで大丈夫か、考えました。

アイエムギャラリーの出した結論は、4枚。
2kg〜4kgの犬用→Sサイズ
4kg〜10kgの犬用→Mサイズ
10kg〜20kgの犬用→Lサイズ
20kg〜35kgの犬用→LLサイズ
です。

突然、算数の話になりますが、
円の円周は、直径×3.14。
円の面積は、半径×半径×3.14。半径の二乗分大きくなっていきます。
なので、直径が1cm増えるごとに、
面積は円の外側に0.5cmずつぐるっと大きくなることになり、
増える面積はどんどん大きくなります。
そのため、必然的に体積も大きくなり、
服のサイズが大きくなれば大きくなるほど、体重だけで見ると、
より多くのワンちゃんに合うものが作れます。
もちろん、背中の面積が広くなる分、マジックテープの稼働域が広がることもあります。

なので、チワワなどの小さい犬種は、
500g違うだけでも、全く違うサイズになることもあり、
チワワ専門店さんなどは、チワワの服のサイズだけで、
5サイズも展開しているお店もあります。

さて、話は戻って、
まずは、スタンダードプードルのアニータちゃんに、試着をしてもらいます。
17kgのアニータちゃんは、Lサイズです。

スタンダードプードルは、骨格が細長いため、
体の厚みはあるけれど、幅がありません。
肋骨はしっかり出ています。
アニータちゃんは、Lサイズがパンパン。
体の厚みもあるため、これではコードが出てしまいそうです。

アニータちゃん、と呼ぶと、笑顔を見せてくれました☆

アニータちゃん、かわいい☆
素敵な笑顔、ありがとう♪


Lサイズはきつそうだったので、LLサイズも試着してもらいました。
アニータちゃんは、胸がしっかりしているので、
こちらのサイズでも問題ありませんでした。


さて、お次は、スタンダードプードル、チャーリーくんの試着。
26kgのチャーリーくんはLLサイズです。

お利口さんにおすわりです。


チャーリーくん、トリミングに行ったため、
前回とはまた別犬のようで、少し凛々しくなった気がします☆


かわいい尻尾♪
キテレツ大百科のコロ助みたい☆


こちらは、フライスという、赤ちゃんの服などによく使われる、
とても伸びるTシャツ生地と、
背中の部分はマジックテープが付くので、ある程度しっかりした素材でないといけないため、
ストレッチパンツなどに使われる綿の素材を使用しています。
首がつっかえて、背中の部分にシワが出ています。


あとは、前足の付け根のあたりが少し窮屈そう。


チャーリーくん、とてもたくさん写真を撮らせてくれました!
お耳のスタイルもオシャレ☆
ありがとう♪

あとは、他のワンちゃんたちにも着てもらい、共通で大丈夫かどうか、検証となります。

Sサイズと、LLサイズは他のモデルさんが不在だったため、
お預けして、試着をお願いしました。

その感想も聞いて、次は本生産できるでしょうか。

◆◇次回 研究用のWEARとカメラ付き帽子〜その2〜に続きます◇◆

◇◆◇◆犬の帽子のお店I.M.Gallery◆◇◆◇
ONLINE SHOP→ http://shop.im-gallery.net


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


ペット(犬) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿