2013/05/23

オーダーメイドの型紙作り

mixiチェック

機械も発達している現代。
お菓子をベルトコンベアに乗せて機械で華麗に作るように、
洋服を作るのもオートメーションで簡単に・・と思われることもあると思います。

ですが、
デザインも、サイズも、生地も、様々ある服は、
機械でオートメーション的に作れるものはとても少なく、
1本1本の縫い目を縫製工が手作業で、ミシンまたは手まつりで縫っています。

特にオーダーメイドは、特定の個人に合わせた物作りをするため、
型紙を修正するのも、縫製をするのも、全て手作業になってきます。

アイエムギャラリーのオーダーメイドも、
ある程度お時間をいただいて作製しています。

こちらは、型紙を修正している様子。
今回は、紙で立体を作ってみました。


赤丸の部分、歪みがあります。


この歪みを修正します。


歪みを直しました。


今回は、つばの部分を修正しました。


このように、つばの型紙に切り込みを入れ、2mm程畳みました。

そうすることで、ここの箇所はきれいな立体になりました。

これは、ほんの一部分のことですが、

型紙作りは、とても重要です。

平面の布を立体にするため、とても難しい作業です。
ですが、着心地を大きく左右するため、体に沿った立体を作ることが大切です。

ワンちゃんのことを写真もくまなく見ながら詳しく思い出し、
そのワンちゃんの気持ちになったつもりで微修正していきます。

頭蓋骨の形、
お耳の位置、
耳の軟骨の形、
耳の動き、
目の位置、
マズルの長さ、
口角の位置、
あごの骨の位置、
喉の位置、
筋肉の付き方、
など、

様々な箇所からアプローチをかけます。

犬種によってももちろん違いがありますが、
それぞれのワンちゃんによっても違いがあります。

そして、もちろん、外からの見た目も重要。
立体にして見た時、きれい・かわいいと思う形にしていきます。

本当に、ご依頼主さまのワンちゃんが近くにいたらどれだけいいか。。と思う今日この頃。

お待たせしてしまっているお客様、
お時間いただいてしまい、大変申し訳ありません。

1つ1つ丁寧に作っておりますので、もう少々お待ちくださいませ☆


◇◆◇◆犬の帽子のお店I.M.Gallery◆◇◆◇
ONLINE SHOP→ http://shop.im-gallery.net


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


ペット(犬) ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. ケン太ファミリー2013/05/23 22:16

    学校の授業で使用する平面の型紙は見たことがありますが、立体で作られた型紙を見るのは初めてで、すごい~と感心するばかりです。
    骨格からパーツの位置の一つ一つまで
    を考えて作って頂けて、
    本当に想像を越える丁寧な作業ですね。

    お借りしている帽子をフル活用させて頂いていますので、急ぎません。
    ケン太にぴったりの帽子、楽しみです☆

    返信削除
  2. ケン太ファミリーさん
    たくさん、お時間いただいてしまい、申し訳ありません。
    もうひといきで完成です!
    ケン太くんに快適に被ってもらえるといいのですが。。
    お届けまでもう少々お待ちくださいませ(^^)

    返信削除