2014/04/26

COLLEGE CAP

mixiチェック


COLLEGE CAPとは。


GWの初日と言われている今日。
群馬県富岡市の富岡製糸場が、世界文化遺産登録が勧告されました。
6月にカタール・ドーハで開かれるユネスコ世界遺産委員会で正式に決まる見通しだそうです。

絹の歴史はとても古く、紀元前3000年とも6000年頃とも言われています。

養蚕業は、江戸時代や明治時代には盛んに行われ、
1900年頃、日本は生糸の世界一の輸出国になりました。

中国にはシルクロードもあるように、絹はたくさんの国の人に必要とされ、
大きな産業だったことがうかがえます。

そんな養蚕業も、農業人口の減少や化学繊維の普及で、日本では最盛期の1%ほどになってしまいました。

紗や紬(つむぎ)、羽二重など、着物や帯に使用されたり、
シフォンやジョーゼットなど、ドレスに使用されたり、
三味線、琵琶などの弦楽器の弦にも使用されてきた絹。

たくさんの人々に必要とされ、たくさんの大切な時間を共有し、
豊かな気持ちを与えてくれたものであると思います。

これを期に、また大切にされることを願うばかりです。


今日は、COLLEGE CAPのご紹介です。


COLLEGE CAPは、(‥シルクではないのですが、)
綿100%のコールドマーセウェポンという素材を使用しています。

ウェポンとは、ウエストポイントの略で、
アメリカのニューヨーク州ウエストポイントにある陸軍士官学校の制服に使用されていた素材の特徴を持つ生地のことを言います。
チノパンに使用されるチノクロスに似ていますが、チノクロスよりも硬くしっかりとしたイメージの素材で、とても丈夫で、帽子の形もしっかりと出ます。

コールドマーセとは、低温でのシルケット加工のことを指します。
低温でシルケット加工をすることにより、シルクのような光沢のある上品な仕上がりとなります。



内側のテープは、つばと同色です。

そして、カレッジフォントのお好きな1文字のアルファベットのワッペンを付けることができます。


こちらはしんごくんの「S」。
ネイビー×レッドには、ホワイトのワッペンで、トリコロールカラーになります。


こちらは、ティオちゃんの「T」。
ホワイト×ネイビーには、レッドのワッペンでトリコロールカラーです。

犬の頭の形状に合わせた設計で犬への負担がなく、
中に芯が内蔵されている構造のため、立体感が保たれます。
ずれにくく、ブルブルしても取れない形状になっています。


色展開は、
ミニチュアダックスのしんごくんがモデルを務めているネイビー×レッドと、
ミニチュアダックスのティオちゃんがモデルを務めているホワイト×ネイビーの2色。

後頭部には、I.M.GALLERYのピスネームがポイントです。

紫外線から目を守り、草木から頭を守り、
愛犬へ負担をかけないI.M.GALLERYのキャップ。

これからの季節、愛犬にも帽子が必要になってくると思います。
お散歩しても、ブルブルしても外れない、着心地のいいI.M.GALLERYのキャップ、
おひとついかがですか?

COLLEGE CAP
color ネイビー×レッド / ホワイト×ネイビー
price ¥8,000-〜(without tax)

↓web shop
I.M.GALLERY COLLEGE CAP



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ペット(犬) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿