2013/03/06

私がこの仕事を選んだ理由


まだまだ小さいブランドのI.M.GALLERY。・・・



mixiチェック



I.M.Galleryブログをご覧くださりありがとうございます。

本日は自己紹介をさせていただきます。

私は、高校卒業後、服飾の専門学校に4年間通い、
卒業してから約10年間、アパレル企業でパターンナー(※1)として働いてきました。

贅沢だし甘ったれているかもしれないけれど、ずっと大変な世の中だと思っていました。
ずっと忙しく、それによってもちろん充実するときもあるけど、疲弊することも多い。
いろんなことが機械化したり技術も向上する中(もちろん衰退している技術もありますが)、
当たり前とされることが増え、効率を求められ、
感動したり感謝されたりすることが薄れる。
周囲の人にはとても恵まれていたと思うのですが、大きな会社組織になると、
歯車のひとつとしてしがみついていかなければならない場合もあります。
(そして、若ければ若いほど、その境遇は劣悪なものになっているのではないかと心配しています。若い人ならがんばれるかな?)

でも、感動や感謝って、そこに愛情があってこそ生まれるものなんだと思います。

愛情を持てる仕事ならば、仕事って本当はとても楽しいものになります。

3社目に働いた小さな会社で、
charieという犬の帽子のブランドに出会い、
仕事で初めて涙が出るほどの感動をしました。

犬は、飼い主さんの愛情をエンジンにして、無償の愛をくれる。

言語も違い、姿・形も全く違う2種類の生物が、
ひとつ屋根の下、お互い支えあって一緒に生活するって、奇跡的で、感動的なこと。

そして、その意思疎通は、愛情でしか成し得ない。(食べ物のワンちゃんもいるかな・・?笑)

その愛情深い飼い主さん・ワンちゃんにたくさん出会い、
感動させられる出来事が本当にたくさんありました。

そして、ワンちゃんはちょっとマヌケでかわいく、たくさん癒され、
感謝されることにも出会いました。

その後、charieの会社は小さな会社だったので、新たなことを学ぶべく、
私は会社を去りました。
(アパレル企業は3年くらいで転職することもとても多いのです。10年いると長いねーと言われることもあります。)

4社目の会社は、部長クラスでも30代と、若い人が多く、とても活気があり、とても楽しかったです。

そんな中、以前ペット博に出店した際に愛犬のヨークシャーテリアちゃんにお帽子をご購入くださったお客様からお電話をいただきました。
そのお客様は、帽子をとても気に入ってくれ、知り合いのお店も紹介してくださりました。
そして、「チャーリーの帽子はとてもいいから、どうにか続けてください。」 と、
わざわざ電話番号を探して、私に伝えてくれました。
その時は、入社してまだ1年半くらいだったので、まだ会社を辞められる時ではなく、
「少しづつがんばりたいです。」とだけお伝えしました。
とてもありがたいお電話で、今でも思い出すと嬉しく温かく背筋がしゃんとする気持ちになります。



会社はとても働きやすかったのですが、私もcharieの帽子が大好きで、犬のことが気になる日々。

会社には変わりになってくれる人がいるけど、charieを成長させられるのは私しかいない。
3年半が経って、私は一念発起しました。

charieは、今、細々と活動していますが、そのcharieの灯を絶やさないためにも、
会社を辞め、フリーのパターンナーをしながら、この仕事を始めました。

私はまだcharieの技術を習得しきっていませんが、
今後も、たくさんの愛情深い飼い主さんとワンちゃんたちに出会い、 技術も向上させ、ワクワクすることをたくさん作り出していきたいと思っています

どうぞ、宜しくお願いします。


(※1) パターンナーとは・・平面のデザイン画を元に、布を組み立てて立体を作り、洋服の型紙を作る仕事です。



●犬の帽子のお店I.M.Gallery●
WEB SHOP → http://shop.im-gallery.net
FACEBOOKページ → http://www.facebook.com/imgallerydog


0 件のコメント:

コメントを投稿